雲心月性...

慈愛する和歌を拙筆くずし字で紹介致します。

武勇と詩情の狭間に―橘則光と清少納言の物語

橘則光の詩情豊かな和歌―清少納言との縁をめぐって

 平安文学を代表する随筆『枕草子』で知られる清少納言(せい しょうなごん)は、二度ご結婚されています。最初のご夫君は橘則光(たちばなの のりみつ)、後のご夫君は藤原棟世(ふじわらの むねよ)と申します。

 清少納言橘則光と離婚された理由は、性格の不一致と言われております。文才に恵まれた清少納言に対し、橘則光は武勇に優れた人物でございました。盗賊に襲われた際には反撃するなど、その胆力は優れていた一方で、友人に対して「和歌を詠みかけたら絶交する」と宣言するなど、風雅を愛することには、少々疎かったようです。しかし、そのような橘則光も、実は勅撰和歌集に和歌が採録されている勅撰歌人でもありました。平安時代後期の『金葉和歌集源俊頼撰)』には、一首が収められております。それがどのような和歌であったのか、ご紹介いたします。

 

逢坂の関にて


陸奥へまかりけるときあふさかの関よりみやこへつかはしける
われひとり いそくとおもひし あつまちに かきねのうめは さきたちにけり
陸奥へ罷りける時、逢坂の関より都へ遣わしける)
(我一人 急ぐと思いし 東路に 垣根の梅は 先立ちにけり)
※『金葉和歌集』第六巻より

 

 橘則光陸奥守(むつのかみ。陸奥国国司長官)に任じられ、現地へと赴かれました。京の都を出発し、山城国京都府南部)と近江国滋賀県)の国境にある逢坂関(おうさかのせき。滋賀県大津市)までお越しになられた際に、この和歌を詠まれたと言われています。

 

則光を待っていた?梅の花(イメージ)

 

意訳


 私だけが東路(あづまぢ。東国≒陸奥国への旅路)を急いでいると思っていたのに、垣根に咲いている梅の花は私より先に来ていたのだな。梅の花が先に逢坂関へ来て、後から来た則光を出迎えてくれた……そんな詩情豊かな情景が詠み込まれているように感じられます。遠く陸奥国への道のりも、梅の花と共にあれば、寂しさも和らいだことでしょう。

 


和歌を詠むのは苦手だった則光(イメージ)

 

 橘則光は康保2年(965年)に橘敏政(としまさ)と右近尼(うこんに/あま)の間に誕生しました。右近尼は花山天皇の乳母を務めており、則光は花山天皇の乳兄弟にあたります。花山天皇が即位された際には大いに期待されましたが、寛和2年(986年)に花山天皇が突然出家・譲位されると、不遇の時期が続きました。その後、長徳元年(995年)に六位蔵人(ろくいのくろうど)に任じられ、一条天皇に近侍し仕えました。また、修理亮(しゅりのすけ)・左衛門尉(さゑもんのじょう)、検非違使尉(けびいしのじょう)などを兼任されました。長徳4年(998年)に従五位下となり、長保3年(1001年)に従五位上へ昇進されました。その後も遠江介(とおとうみのすけ遠江国国司次官)、土佐守、陸奥守といった国司を歴任されました。一方で、藤原斉信(ただのぶ)の家司を務められたとも言われています。則光の没年については詳しくは分かりませんが、万寿5年(1028年)に前陸奥守(さきの~。元職)として言及されていることから、その時期まで生存されていたと考えられます。

 

則光の子女たち(イメージ)

 


 橘則光には、清少納言以外にもご夫人とお子様がいらっしゃいました。最初のご夫人は清少納言で、お二人の間には橘則長(のりなが)というご子息が誕生されました。後のご夫人は橘行平女(ゆきひらの娘)であり、光朝法師のお母様でもありました。そのほか、橘季通(すえみち)や光朝(こうちょう。僧侶)、橘好任(よしとう)や藤原範基室といったお子様もいらっしゃいました。なお、清少納言との子孫は、橘則長を経て代々続いていることが『尊卑分脈』に記録されています。

 

清少納言上村松園
 

 


 お二人の関係はその後も友好的であったと言われており、離婚後も円満に交流されていたようです。橘則光の和歌からは、武勇だけでなく詩情豊かな一面を垣間見ることができ、彼の多面的な人柄を感じさせるものです。お二人のご縁がどのように結ばれたのか、その背景にも興味が湧きますね。

 

※参考文献:

 

 

和の香り、日本の香水 | fragrance.co.jp

かぜとゆきオンラインショップ

 

SOU・SOU 浴衣単品「折り紙 半夏生」日本製 綿浴衣 女性浴衣 プレタ浴衣 (5S-7)【メール便不可】ss2406ykl50

 

【ふるさと納税】SOU・SOU宇治抹茶セット 〈お茶 茶 緑茶 煎茶 宇治抹茶 抹茶 コラボ 陶器 工芸品 お椀 京都 石臼挽き 飲料 加工食品〉 【飲料類 お茶 食器 工芸品】

 

【10%OFFクーポン 26日01:59まで】 江戸切子 重ね矢来菊底 オールド ペア ( 田島硝子 あす楽 木箱名入れ有料 ビールグラス ビアグラス 保温 保冷 人気 セット 江戸切子 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 )

 

Kobo Libra Colour (ホワイト) ノートブックスリープカバー(サ...

 

 

眠れない夜に読みたくなる宇宙の話80【電子書籍】[ 宇宙 すずちゃんねる ]

 

ダム【電子書籍】[ 萩原 雅紀 ]

ダム2【電子書籍】[ 萩原 雅紀 ]

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん [ 大塚 ひかり ]

傷だらけの光源氏 [ 大塚ひかり ]

ひとりみの日本史【電子書籍】[ 大塚ひかり ]

 

『日本製 』 [ 三浦 春馬 ]

 

youtu.be

 

カルバンクライン レディース 下着 ブラ&ビキニ ショーツ Calvin Klein 上下セット モダン コットン セットアップ インナー カップ付き 女性 パンツqf5650 f3787 [衣類] ユ00582

 

Calvin Klein カルバンクライン Tシャツ MONOGRAM LOGO SLIM FIT CROPPED T-SHIRT CK モノグラムロゴスリムフィットクロップドTシャツ レディース ZW02588 ZW02132 YAF/BEH【中古】未使用品

 

 

【ポイント最大67倍&最大2000円OFFクーポン】グランドセイコー 9R スプリングドライブ スタンダードモデル SBGA465 メンズ 腕時計 シルバー 9R65

 

SEIKO Grand Seiko (グランドセイコー) ヘリテージコレクション STGF359 白文字盤 クォーツ 未使用品【中古】

 

お線香 線香 お香 芳輪 堀川 渦巻型 10枚入 白檀 サンダルウッド 京都 堀川 国産 天然香料 趣味のお香 部屋焚き ギフト アロマ 松栄堂 お土産 雑貨 お供え お線香ギフト

 

NUROモバイル

NUROモバイル ソニーネットワークコミュニケーションズ

 

Apple Gift Card(10,000円)

ploom-x-club.clubjt.jp

PR