雲心月性...

慈愛する和歌を拙筆くずし字で紹介致します。

萬葉集  巻第八  秋相聞  1606

君待つとわが恋をれば

わが屋戸の暖簾

動かし秋の風ふく

額田王

(萬葉集  巻第八  秋相聞  1606)

赤松久美子様

ameblo.jp

 

 

 

この歌の現代語訳は下記のようになります。

 

「あなたを待って私が恋しく思っていると、私の部屋のすだれを動かして秋の風が吹いていきます。」

 

 詞書は「額田王、近江天皇を思(しの)ひて作る歌」。人を待っていると、物音や気配に敏感になります。それが愛する人ならなおさら。

 かすかに簾が動いたことに気付き、期待を込めて振り返った瞬間。

 それがただの風だと気付いて、切なくため息を吐く瞬間。

 それらが冷凍保存されたかのような歌。1350年の時を超えて、ありありと情景が浮かび、共感を誘われる恋の歌です。

 

文法と語の解説

君待つと

 あなたを待っている時に、といった意味です。「と」はこの歌では「~する時に、~するところに」という意味で使われています。

 

吾が恋ひをれば

 私が恋しく思っていれば、といった意味です。「吾(わ、われ)」は「我」と同様に自分を指す一人称です。

「恋ひをれ」は「恋ひをる」の未然形で「恋ひ居る」と書き、恋しく思ってじっとしている、その状態が続いていることを表します。「ば」は「~していれば、~するならば」などの意味を持つ接続助詞です。

 

我が屋戸の

 私の家の戸の、という意味です。「屋」は「家」と同じ意味で建物を指します。「戸」は出入り口を指します。

 

すだれ動かし

 すだれを動かして、という意味です。「すだれ」は漢字で「簾」で、細く削った竹や葦などを編んで出入口に下げ、人目や日光を避けるために使うものです。

 

秋の風吹く

 秋の風が吹くという意味です。

 

句切れと表現方法

句切れ

 全体が一つの文章としてまとまっていて切れ目がないため、この歌は「句切れなし」です。

 

反復法

 反復法とは同じ音や言葉を繰り返すことで歌にリズムを出したり、その語句を強調したりする技法です。

 

 この歌では第二句と第三句で「わが」という音を繰り返していて、歌にテンポの良いリズムが生まれています。

 

背景

 この歌は、天智天皇を想って詠まれたものとされています。

 

 当時は「通い婚」といって、夫が夜に妻の家に通ってくるのが夫婦の形でした。一夫多妻制だったため、天智天皇には作者の他にも妻がおり、夫が毎夜自分の元を訪ねて来るとは限りません。それでも作者の額田王は期待して待っていたと考えられます。

 

 彼女は夫が訪ねて来る足音が聞こえないか、そわそわして耳をすませていたのではないでしょうか。その時に入口に掛けていたすだれが僅かに動き、ハッとして見たのでしょう。しかし、すだれを動かしたものは夜風でした。

 

 中国で詠まれた漢詩に、夫の留守中に妻が夜風ですだれが揺れるのを見ながら寂しく眠るという内容のものがあり、当時の日本にも伝わっていました。額田王は宮中で歌を詠むほど教養のある女性ですから、その漢詩を知っていたかもしれません。

 

「何だ風か…」という失望感を感じながら彼女は漢詩の女性と自分を重ねて寂しく思い、その後も夫を待ちながらこの歌を詠んだのではないでしょうか。

 

鑑賞

「君待つと吾が恋ひをれば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」は、愛しい相手の訪問を待ち続けていて、すだれが僅かに動いただけでも敏感に反応してしまう恋心を詠んだ歌です。

 

「わが」の繰り返しは歌にリズムを持たせると同時に「恋しく思う私」を強調し、相手への想いの強さを表現したようにも思われます。

 

 第四句までは恋しい人を待つ女心が描かれますが、第五句ではそれに落ちを付けるように「秋の風が吹いただけだった」と失望感が表現されています。「秋の風」は「春の風」のように暖かくなく、ひやりと冷たくて「君」が来ないことを予感させ、寂しい余韻を残します。

 

 この歌には「君」を想って待ち続ける初々しいほどの恋心と、それとは対照的に自分は飽きられてしまったのではないかという冷たい不安感が描かれており、好きな相手を想って揺れる女性の繊細な心が感じられます。

 

 


 

www.fragrance.co.jp

www.yamato-gokoro.co.jp

 

SOU・SOU 浴衣単品「折り紙 半夏生」日本製 綿浴衣 女性浴衣 プレタ浴衣 (5S-7)【メール便不可】ss2406ykl50

 

【ふるさと納税】SOU・SOU宇治抹茶セット 〈お茶 茶 緑茶 煎茶 宇治抹茶 抹茶 コラボ 陶器 工芸品 お椀 京都 石臼挽き 飲料 加工食品〉 【飲料類 お茶 食器 工芸品】

 

【10%OFFクーポン 26日01:59まで】 江戸切子 重ね矢来菊底 オールド ペア ( 田島硝子 あす楽 木箱名入れ有料 ビールグラス ビアグラス 保温 保冷 人気 セット 江戸切子 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 )

 

Kobo Libra Colour (ホワイト) ノートブックスリープカバー(サ...

 

 

眠れない夜に読みたくなる宇宙の話80【電子書籍】[ 宇宙 すずちゃんねる ]

 

ダム【電子書籍】[ 萩原 雅紀 ]

ダム2【電子書籍】[ 萩原 雅紀 ]

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん [ 大塚 ひかり ]

傷だらけの光源氏 [ 大塚ひかり ]

ひとりみの日本史【電子書籍】[ 大塚ひかり ]

 

『日本製 』 [ 三浦 春馬 ]

 

youtu.be

youtu.be

 

カルバンクライン レディース 下着 ブラ&ビキニ ショーツ Calvin Klein 上下セット モダン コットン セットアップ インナー カップ付き 女性 パンツqf5650 f3787 [衣類] ユ00582

 

Calvin Klein カルバンクライン Tシャツ MONOGRAM LOGO SLIM FIT CROPPED T-SHIRT CK モノグラムロゴスリムフィットクロップドTシャツ レディース ZW02588 ZW02132 YAF/BEH【中古】未使用品

 

 

【ポイント最大67倍&最大2000円OFFクーポン】グランドセイコー 9R スプリングドライブ スタンダードモデル SBGA465 メンズ 腕時計 シルバー 9R65

 

SEIKO Grand Seiko (グランドセイコー) ヘリテージコレクション STGF359 白文字盤 クォーツ 未使用品【中古】

 

お線香 線香 お香 芳輪 堀川 渦巻型 10枚入 白檀 サンダルウッド 京都 堀川 国産 天然香料 趣味のお香 部屋焚き ギフト アロマ 松栄堂 お土産 雑貨 お供え お線香ギフト

 

NUROモバイル

NUROモバイル ソニーネットワークコミュニケーションズ

 

Apple Gift Card(10,000円)

ploom-x-club.clubjt.jp

PR