雲心月性...

慈愛する和歌を拙筆くずし字で紹介致します。

古今和歌集 巻第十七 雑歌上 905 伊勢物語 117段

我見ても久しく

なりぬ住の江の

岸の姫松

いくよへぬらむ

詠人不知

(古今和歌集  巻第十七  雑歌上  905)

(伊勢物語  117段)

前崎鼎之様

mteisi.exblog.jp

 

 

意訳

 私が親しく見始めてからでも長い年月がたっている。その住の江の岸の老松はどのくらいの年代を経ているのだろうか。

 住の江の海岸の老松を、年老いた者が自分よりさらに老いた物として懐かしんで詠んでいます。

 

住の江=大阪市住吉区

姫松=幼い松。ここでは老松を長年の親しみをもって呼ぶ。

世=年代、年齢。

 

伊勢物語絵巻百十七段(住吉行幸

住吉神社に帝の一行が行幸する様子を描く

 

むかし、帝、住吉に行幸したまひけり。

  われ見ても久しくなりぬ住吉のきしの姫松いくよ経ぬらむ

おほん神、げぎやうしたまひて、

  むつましと君はしら浪みづがきの久しき世よりいはひそめてき

 

意訳

昔、天皇が住吉に行幸なされた。その時におつくりになった歌。

 私が以前見て以来久しくなった、その住吉の岸の姫松はどのくらいの世を経たのであろうか

すると住吉の神が姿を現しになって、次のように歌われた。 

 わたしがあなたをむつましく思っているのを、あなたはご存じないでしょうが、久しい昔からあなたを祝福してきたのですよ

 

解説

●帝:どの天皇かは不詳、●住吉:大阪住吉神社のあるところ、古くは「すみのえ」と呼んだようである、●おほん神:神社の神体、げぎやう:現形、姿を現すこと、●むつまし:親しい、●しら浪、白波と知らないをかけている、●みずがきの:「久しき」の枕詞、

 

付記

 古今集に詠み人知らずとして、「住吉の岸の姫松人ならばいく世か経しと言はましものを」とあり、この段はこの古歌を踏まえた創作だろうと考えられています。

 


 

www.fragrance.co.jp

www.yamato-gokoro.co.jp

 

SOU・SOU 浴衣単品「折り紙 半夏生」日本製 綿浴衣 女性浴衣 プレタ浴衣 (5S-7)【メール便不可】ss2406ykl50

 

【ふるさと納税】SOU・SOU宇治抹茶セット 〈お茶 茶 緑茶 煎茶 宇治抹茶 抹茶 コラボ 陶器 工芸品 お椀 京都 石臼挽き 飲料 加工食品〉 【飲料類 お茶 食器 工芸品】

 

【10%OFFクーポン 26日01:59まで】 江戸切子 重ね矢来菊底 オールド ペア ( 田島硝子 あす楽 木箱名入れ有料 ビールグラス ビアグラス 保温 保冷 人気 セット 江戸切子 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 )

 

『日本製 』 [ 三浦 春馬 ]

 

Kobo Libra Colour (ホワイト) ノートブックスリープカバー(サ...

傷だらけの光源氏 [ 大塚ひかり ]

ひとりみの日本史【電子書籍】[ 大塚ひかり ]

 

 

 

カルバンクライン レディース 下着 ブラ&ビキニ ショーツ Calvin Klein 上下セット モダン コットン セットアップ インナー カップ付き 女性 パンツqf5650 f3787 [衣類] ユ00582

 

 

【ポイント最大67倍&最大2000円OFFクーポン】グランドセイコー 9R スプリングドライブ スタンダードモデル SBGA465 メンズ 腕時計 シルバー 9R65

 

SEIKO Grand Seiko (グランドセイコー) ヘリテージコレクション STGF359 白文字盤 クォーツ 未使用品【中古】

 

お線香 線香 お香 芳輪 堀川 渦巻型 10枚入 白檀 サンダルウッド 京都 堀川 国産 天然香料 趣味のお香 部屋焚き ギフト アロマ 松栄堂 お土産 雑貨 お供え お線香ギフト

 

NUROモバイル

NUROモバイル ソニーネットワークコミュニケーションズ

 

Apple Gift Card(10,000円)

ploom-x-club.clubjt.jp

PR